よくあるご質問

よくある質問

【ご依頼前・お見積もりについて】

Q.とても些細なことでも頼んで大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。壁にあいた穴の修復などでもお気軽にお問い合せください。

Q.見積りは無料ですか?
はい。お見積もりは無料で承っております。
ご契約までは一切費用は発生いたしませんのでお気軽にご相談ください。

Q.工事途中で追加費用が必要になることはありますか?
弊社では事前の現場調査を行い、出来る限り工事途中の追加費用がかからないように努力しております。
しかし、リフォーム工事は、事前には確認できない部分等の状況により、施工内容や工事金額、工期等に予想できない変更が生じる場合もございます。
ご理解、ご了承いただけると幸いです。

Q.現場調査のときは部屋を片付けておいた方が良いですか?
現場調査では物の多さなど普段の状態を確認させて頂くことも目的のひとつです。
片付けは気にせず普段通りでお願いいたします。

Q.リフォームしようか迷っているのですが、相談にのってもらうことはできますか?
もちろん可能です。具体的な計画がまだ立っていない段階でも、建物のことならなんでもお気軽にお問い合せください。

Q.トイレのドアだけなど、部分リフォームはできますか?
はい。小さな事でもご遠慮なくお申し付け下さい。

【工事について】

Q.内装工事は、家に住みながら(生活しながら)の工事は可能ですか?
可能です。ただし工事内容によっては、住みながらのリフォームはかなりのストレスになることがありますので、工期の長い大規模リフォームの場合は、仮住まいをお勧めする場合もあります。仮住まいすることによって、工期を短くできるメリットもあります。

Q.リフォーム工事する部屋に家具があるのですが、どうすればいいですか?
大切な品物、貴重品などは工事部分以外のお部屋へあらかじめ移動させておいて下さるとスムーズです。大きな家具など動かしにくいものは当日移動のお手伝いを致します。

Q.工事中は家にいた方がいいですか?
居て下さると安心ですが、お忙しいと思いますので鍵を預けてもらえば外出してくださっても構いません。現地には現場を監督するものがおりますのでご安心下さい。

Q.リフォーム工事期間中は、職人さんにお茶出し等をしたほうがよいですか?
お気遣いいただきましてありがとうございます。お茶出し等は、必要ありません。

Q.工事の作業時間は何時から何時までになりますか?
工事の種類によりますが、8時~17時の間で行わせて頂いております。
ご都合の悪い場合はおっしゃって下さい。

【料金・お支払い方法について】

Q.予算の範囲内でプランを出してもらうことはできますか?
もちろんです。あらかじめ予算をお伝え下さい。

Q.料金の支払い方法は、どのような方法がありますか?
現金、銀行からのお振込みでのお支払いが可能です。

Q.補助金や助成金などが使える場合はありますか?
工事内容によって、各種補助金や助成金などをお使い頂けます。お住まいの地域によって異なりますので詳しくはご相談下さい。

【その他の質問】

Q.取り扱っているメーカーは決まっていますか?
取り扱いメーカーの指定はしていません。ご予算、お好みなどをお伺いした上で、適切なメーカーを選定しておすすめさせて頂いております。

Q.インテリアのコーディネートも頼めますか?
仕上げ材料の選定は工事内でさせて頂いております。家具などのインテリアコーディネートは別料金にてお承り致しております。

Q.収納を増やしたいのですが可能でしょうか?
はい、可能です。本当に収納を増やすのが適切なのか、住まい方をアドバイスさせて頂くことも可能です。(別料金)

Q.どんなに古い家でもリフォームは可能ですか?
どんなに古い家でもリフォームは可能です。老朽化したところを修理し、耐震性をチェックしてしっかりと耐震補強なども行います。ただし、建物の状況次第では、建て替えをした方が費用面などで合理的なケースもあります。


 

ご相談お問い合わせ

電話でご連絡
メールでご連絡

お問い合わせ

お客様の声

工房紹介

公式フェイスブックページ